今日注意された

電車乗ってて優先席に座って、携帯っていうかPHSでメール打ってたら、「ココは優先席で、自分は医療用器具を使ってるから、携帯を使わないでくれ」と言われた。
スミマセンと謝りカバンに入れたんだが。。。電源は切らなかった。マナー違反といえばそーなんだが。
医療用器具が誤作動するということがあったのは事実らしいから、このマナーができたんだが、その後の技術の進歩はないんかいね?誤動作する機種医療用器具と携帯の認識って病院でやってないのかね?そーすれば、この携帯は自分にキケン!ってわかるじゃん。
あと、何センチ以上離せば安心とかあるはず。だって、本人が使えないわけでしょ。あと家族も使いにくいよね。。。電車のってりゃ、隣だけでなく後ろにも携帯持ってる人いるもの。後ろ向きで使ってた人には注意してなかったもの。
注意されたことによって、疑問が多くわいてきたので、調べましたヨ。

電波の影響:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon6/gimon66/291.htm
「電磁波」体への影響は?:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li352101.htm
【か・ら・だ博 Vol.2】医療用PHSサービスほか
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2004/08/03/650930-000.html

結論:よーわからん。けど「PHSは電磁波が微弱で、医療機器への影響が少ない点をアピール」だそーだし病院でも使ってるから大丈夫なんじゃないかなぁーと。