実家に帰りました1

マンゴー

それがどんくさい事をしまして、帰るために予約していた飛行機に乗り遅れ、急遽別の飛行機で帰ってしまいました。それも実家の場所的にOKだったもんで、岡山行きから広島行きに変えてフライトしちゃいましたよ。岡山空港も広島空港も実家からはおおよそ同じ距離なのです。

で、急に実家に帰ったのは、祖母と弟の誕生会をやるっていうんで、呼び出されたせいです。ばーちゃんはもう92歳なのでなるべく会っておきたいなと思うわけです。
誕生会は我が家の定番の料亭で行われました。毎度のことながら料理は豪華で、梅の甘露煮やまながつお、海老の刺身、鯛のかぶと煮、焼き松茸、わたりガニ、はもの吸い物などなど。あとからすみも。デザートはマンゴーで。
その座敷に飾ってあった、不思議な形のマンゴーも頂いてきました。