思うこと

昔の同僚よりメールが来た。
最初に入社した会社の人なんだが、その会社の人たちは私が若いというだけで色々と気にかけてくれる良い人たちだった。今だに気にかけてくれる本当に良い人達。その方々の近況の連絡のメールだった。

ある人は交通事故で1週間意識不明だったらしい。猫を拾ってむちゃくちゃ可愛がっていて、ダンディーなので照れると可愛いおじさん。
そして、私が辞めるときに「日溜りの道」という一本の山道と山の写真をくれて頑張れって言ってくれたおじさんは癌だそうだ。
その前にも自信たっぷりで自分の非を認めないようなおじさんは奥様を亡くされ人が変わったように落ち込んでいった話もきいた。
自分のいた会社の人たちが大変な事になっているのは悲しい。人に恵まれてきていると実感しているので、その人達がみんな元気で幸せでいて欲しいと思う。
できれば、辞めて残念だったねと言われたい。
自分のスキルアップしか考えず転職をしている身なので、一番苦しい時に一緒に苦労していなくて我侭な言い分だけど、何か力になれるのならなりたい。
まずは、メールをくれた人に会いましょうって返信しなきゃ。